マグナ250クラッチトラブル

お客さんから突然クラッチが切れなくなり、レバーがスカスカ状態になってしまったと言われワイヤーかなと思っていたら、ワイヤーは切れていませんでした。

早速カバーを外し、中を見ると写真のようにセンターのリフターベアリングが粉砕した状態でした。リテーナーが壊れボールもインナーレースもバラバラ。

残りの破片とボールを探す為、オイルパンを外しました。

中を覗くと隅のほうにボールがありました。リテーナーの残りの破片が見当たらないので、ストレーナーも外して中を見るとリテーナーの破片とともに、砂利石?が結構詰まってました。

ベアリング等を新品に換えて動作確認、正常な状態に戻り完成しました。

念の為に外したオイルパンにこんなに異物が入っているとは思いませんでした。(ボールとリテーナーの破片を取り出すだけと思っていただけに)