クランクバランス(上下比率)取り用

DSCF0165_convert_20080218223457.jpg
クランクのバランス取りに(芯出しではありません)使うクランクピンです。クランクの軽量化等を行った場合、コンロッド、ピストンがノーマル状態であれば、上下の重さの比率が変わってしまいます。軽量化したクランクを基本にした場合上部のピストン側が重くなった事(実際は重量は変わってません)になります。分かりやすく言えばホイールバランスのような感じと思って良いと思います、(あくまでも例えですから、間違ってるかも知れません)その、ウェイトの役目を重さの違う何種類かのクラックピン(一例として写真は3種類を用意してみました)これを組み込む事で上下の重さの比率を調整します。各ショップ毎に色々な方法があると思いますが、私達はこの方法で行ってます。比率に関してはエンジン特性や排気量によって多少の違いはあると思います。今回のご協力者は(有)三穂製作所の木村さんです、有難うございました。
DSCF0165_convert_20080218223457.jpg
クランクのバランス取りに(芯出しではありません)使うクランクピンです。クランクの軽量化等を行った場合、コンロッド、ピストンがノーマル状態であれば、上下の重さの比率が変わってしまいます。軽量化したクランクを基本にした場合上部のピストン側が重くなった事(実際は重量は変わってません)になります。分かりやすく言えばホイールバランスのような感じと思って良いと思います、(あくまでも例えですから、間違ってるかも知れません)その、ウェイトの役目を重さの違う何種類かのクラックピン(一例として写真は3種類を用意してみました)これを組み込む事で上下の重さの比率を調整します。各ショップ毎に色々な方法があると思いますが、私達はこの方法で行ってます。比率に関してはエンジン特性や排気量によって多少の違いはあると思います。今回のご協力者は(有)三穂製作所の木村さんです、有難うございました。